採用の悩み >> 応募者の質が不満だ
応募は多いがエンジニア経験者比率が低いという課題を検討した結果、経験者ほど現実を知っているがゆえに、AIエンジニアになる自信を持てないのでは?という結論に。そこで、本当にキャリアチェンジできることを丁寧に伝える原稿を作成し、経験者比率を約2倍に増やすことに成功しました。
> 業種 / IT 募集職種 / AIエンジニア 所在地 / 東京都新宿区
採用の悩み >> 応募数を増やしたい
遊びが大好きな社長を中心に、人間関係抜群で楽しい社風の会社であることを伝えたい、というのがこの原稿のテーマ。そこで、社内に全自動マージャン卓が設置された部屋があるというネタを思い切ってTOPに持ってきました。その結果、「楽しい会社」であることが一発で伝わり、応募数が激増した事例です。
> 業種 / IT 募集職種 / ITエンジニア 所在地 / 東京都千代田区
採用の悩み >> 難しい条件をアイデアでクリア
取材の際に「社員全員、顔出しNGでお願いします」と言われた会社。一瞬呆然としましたが、全員の顔を動物イラストで置き換えることを提案。その結果、何とエンジニア2名の採用に成功しました。入社理由を聞いたところ「ここなら自分も顔出ししなくていいと思った」「アットホームな感じが良かった」など、その人なりの価値観に刺さったようです。
> 業種 / IT 募集職種 / ITエンジニア 所在地 / 東京都文京区
採用の悩み >> 社員ゼロからの採用
設立したてて、まだ代表のみの会社。しかも、ITエンジニアの経験者を採用したいという難しい条件の募集。普通にやっても絶対上手くいかないため、エンジニアに単価の8割を還元するという思い切った施策を採用し、その1点を強調する広告を展開しました。結果は1回の募集で経験者6名の採用に成功し、その後も継続的に経験者が採れています。
> 業種 / IT 募集職種 / ITエンジニア(経験者) 所在地 / 東京都港区
採用の悩み >> そもそも応募が来ない!
バイタリティのある若い女性が経営者という特長をクローズUP。『マコちゃん社長』というアイドルキャラクターに仕立てて面白い広告を展開しました。その結果、今に至るまで継続的に効果を出し続け、社員数は4倍以上に!
> 業種 / IT 募集職種 / ITエンジニア 所在地 / 東京23区